2013年07月15日

角山湯葉に生姜餡

今晩献立替えです。
大平台の角山さんの湯葉を初めて先付に用いさせていただきました。
生姜餡とのマッチング。 暑い日の夕食のスタートにとてもよろしいかと存じます。

【2013-07-15 正午試作撮影】  

Posted by る~び~oarsman at 13:10Comments(0)TrackBack(0)Back of The House 旅館のしごと

2013年06月22日

夏旅モード!?

今朝からまるで梅雨が明けたかのようなカラリと青空の湯本です。
プールの準備もすごくはかどって、ペンキ屋さんもうれしそうです。
7月13日土曜日プール開き予定です。

【2013-06-22 14時ころ】  

Posted by る~び~oarsman at 14:44Comments(0)TrackBack(0)Back of The House 旅館のしごと

2013年06月07日

ホタル計画

ホタルご鑑賞いただける季節になりました。
吉池ではお庭の清流に自然と住まうホタルを見ていただいています。

別プロジェクトですが、工事をしています。
こちらにもカワニナに良い環境を整備しますので、来年以降もさらに期待です。
  

Posted by る~び~oarsman at 12:17Comments(0)TrackBack(0)Back of The House 旅館のしごと

2013年05月31日

工事はじめました

10月1日OPENを目指して、館内施設の工事を始めました。

お庭の景観を生かしたくつろげる空間になる予定です。  

Posted by る~び~oarsman at 12:03Comments(0)TrackBack(0)Bulletin

2013年03月30日

大島桜=ライトアップ

お庭の春の名物、大島桜、ライトアップしました。【2013-03-30 18時45分撮影】
例年と比べると10日以上2週間くらい早くの満開かもしれません。
やや花冷えのここ数日の空気がお花を長持ちさせてくれると良いのですが。。。
真っ白な花が特徴ですが、花吹雪まで早いのもまた特徴のようです。。。
  

Posted by る~び~oarsman at 18:56Comments(0)TrackBack(0)

2013年03月04日

香る紅白

感覚的にはいつもより10日以上遅い開花でしたでしょうか?
おととい撮った写真です。
お庭の新芽たちは準備万端です。
 
【2013-03-02撮影】  

Posted by る~び~oarsman at 17:11Comments(0)TrackBack(0)Bulletin

2013年01月05日

2013 START

今年も学生たちはあっという間に駆け上がって、翌朝一瞬にして帰っていきました。
2013年、良いプランをつくり、皆様に楽しくすごしていただけるように、
新たな一歩を踏み出したいところです。

  

Posted by る~び~oarsman at 11:34Comments(0)TrackBack(0)Bulletin

2012年11月29日

お庭の様子 2012-11-29

本館3階の客室からの紅葉と、
お庭に出て反対側からのアングルです。 【2012-11-29 午後1時半頃撮影】
  

Posted by る~び~oarsman at 15:46Comments(0)TrackBack(0)Bulletin

2012年11月16日

まだこれからです!!

いい感じに冷えて、紅葉が進んでいきます。
先ほどお庭に出てみると、西陽にモミジが照らされて、そろそろ湯本も見頃が近いと感じました。


平地の温泉街でこれだけ大きなモミジはなかなか見れないかと思います。
【2012-11-16 夕刻携帯撮影】  

Posted by る~び~oarsman at 17:00Comments(0)TrackBack(0)Bulletin

2012年08月15日

地ビール勢揃い

放心亭のアイデアはズバリ感があります。
近所の地ビールがそろっています。
  

Posted by る~び~oarsman at 14:15Comments(0)TrackBack(0)Bulletin

2012年08月10日

自然の風

夏の旅行シーズンもピーク期に入ってまいりました。
お庭に出てみましたら、なんだかもはや空が高い感じです。
プールで遊ぶお客様の歓声が遠くに聞こえる夏休み真っ盛りではありますが、
やはり箱根の自然の風が動くと肌に気持ちイイ感じでした。
夕食前にお庭の散歩など良さそうです!!

【2012-08-10 11時半頃撮影】  

Posted by る~び~oarsman at 16:19Comments(0)TrackBack(0)Bulletin

2012年07月13日

プール開き

恒例ではありますが、プール開き・安全祈願祭を執り行ないました。
報徳二宮神社さまの出張祭事で、社員一同、夏休みにむけてお祈りいたしました。

  

Posted by る~び~oarsman at 17:55Comments(0)TrackBack(0)Bulletin

2012年07月09日

本館のお部屋

本館のお部屋の広縁の家具を替えて、デスクを設置して、
本間とは全く別の用途と居住性をお試しいただきます。
家具・建具すべてオーダーですので、順番に作業してまいります。
  

Posted by る~び~oarsman at 18:56Comments(2)TrackBack(0)Bulletin

2012年06月10日

いきなり晴れ間

昨日入梅の報、今日は気持ちの良い晴れ間。 【2012-06-10 正午すぎ 吉池庭園で撮影】
  

Posted by る~び~oarsman at 13:24Comments(0)TrackBack(0)Bulletin

2012年05月25日

改良中

庭内 岩崎彌之助別荘前の散策路を改良中。
登録文化財をより近くでご覧いただけるように整備を始めました。
大きな御影石の飛び石は、明治の大財閥の力を感じてしまいます。。。。

  

Posted by る~び~oarsman at 18:00Comments(0)TrackBack(0)Bulletin

2012年05月19日

いい場所

月曜日の朝のお天気がかなり微妙のようです。
金環食の観察場所探しには”金環アプリ2012”がとても便利。
お部屋から角度が悪くても吉池ならば庭に出ればOK。
ヒマラヤスギの横っちょの東屋から下る御影石の飛び石のあたりが良い角度と思われます。


【↑撮影日は2012-5-19 13時過ぎ】  

Posted by る~び~oarsman at 13:54Comments(0)TrackBack(0)Bulletin

2012年05月16日

献立替え

今日は月に一度の夕食の献立替え。 盛り付け検討中り。


↑だけでなく、↓先日は包丁式にも出たりと日本料理は常に勉強また勉強。
  

Posted by る~び~oarsman at 18:55Comments(0)TrackBack(0)Back of The House 旅館のしごと

2012年05月05日

こどものひおめでとう!!

今年も5月5日は約束通りの青空です。
もみじの新緑に、カラーが咲いて、コイ泳ぐ。 サイコーのお天気です。
【写真は5/5正午過ぎの吉池旅館庭園と玄関前】


  

Posted by る~び~oarsman at 13:28Comments(0)TrackBack(0)Bulletin

2012年04月28日

新緑サイコー

4/28午後2時ころの庭内のもみじです。
ほんとうに爽やかで新緑パワーがとても気持ちイイです。



[2012-04-28-14:00撮影]  

Posted by る~び~oarsman at 18:31Comments(0)TrackBack(0)Bulletin

2012年04月25日

文化財の維持継承

つつじが咲き始めて吉池の庭も初夏の彩り。


岩崎彌之助別荘の縁側は渓流の流れに突き出ているため、
この季節を待って渓流の水止め整備を計画していました。
しばらく工事していますが、景観にじゃましませんよう気を付けて行いますので、
新緑の庭園をぜひご散策いただきたいです。  

Posted by る~び~oarsman at 17:34Comments(0)TrackBack(0)Back of The House 旅館のしごと